米-米俵

JA全農山形|庄内平野のホームページ-おいしい国庄内〜美味しい庄内米“はえぬき”ができるまでJA全農山形

庄内平野のホームページ-おいしい国庄内〔JA全農山形〕トップページ庄内平野の米づくり〜美味しい庄内米“はえぬき”ができるまでマイ子とコメ夫のバケツ稲の育て方(お米ができるまで)庄内米おもしろ質問箱
サイトマップ〔JA全農山形〕庄内平野のホームページ-おいしい国庄内

庄内米・大豆 野立て看板コンクール(平成20年度)


今年もJA青年部のみんなが、熱い野立て看板を描いてくれました。
そのキャンバスには庄内米と庄内産大豆の消費拡大や良品質生産、安全性等を訴えるメッセージがてんこ盛りです。
実際の看板のサイズは横幅数メートルにもなる大きなもので、道路を通行中の車や歩行者にアピールします。
(写真は昨年度の最優秀賞作品)
主催・共催
  主催  JA全農山形 庄内統括事務所
共催  庄内農協青年組織協議会、庄内地区各JA


★「庄内米・大豆 野立看板コンクール」結果発表!


米部門結果発表


☆最優秀賞☆

作品13
大きな画像で見る 大きな画像で見る。
「庄内米、安全で金・食味で金・ままでも金」
オリンピックイヤーということで、谷 亮子にかけて、庄内米が、安全、食味さらにまま(庄内地方の方言でごはんのこと)でも金というイメージで、庄内米の飛躍に期待を込めた。
〔JA庄内みどり 八幡支部〕


☆優秀賞☆(2作品)

作品10
大きな画像で見る 大きな画像で見る。
「今日はごはんではなく、『今日もごはん』」
毎日おいしくごはんを食べてほしいと思い、一枚の絵にまとめました。
みなさん、今日の食事も『ごはん』にしましょう。
〔JA庄内たがわ 櫛引支部〕
作品17
大きな画像で見る 大きな画像で見る。
「物申す 百姓は もう限界だ」
原油や肥料の高騰など生産費は上がる一方なのに、米の価格は下がる一方。来年度再生産できるか、深刻な状況です。この怒りをどこへ向けて良いですか。「お上に物申す。百姓はもう限界だ。」
〔JA庄内みどり 蕨岡支部〕


☆優良賞☆(3作品)

作品22
大きな画像で見る 大きな画像で見る。
「庄内米 高くありません!」
昨今、輸入大豆・小麦等の値上げが続く中、お米は「茶わん一杯でこんなに安いんだよ!」というメッセージを込めて看板を描いた。
〔JA鶴岡 大泉支部〕
作品7
大きな画像で見る 大きな画像で見る。
「庄内米 食の頂点へ」
庄内米のブランド力の高さや、これからも庄内米は進化していくという青年部の意気込みを込めて作成した。
〔JA庄内たがわ 櫛引支部・上山添〕


作品12
大きな画像で見る 大きな画像で見る。
「庄内米『グー』」
食味、品質、安全性、自然環境に恵まれた庄内米をアピールします。
〔JA庄内みどり 高瀬支部〕





大豆部門結果発表


☆優秀賞☆

作品26
大きな画像で見る 大きな画像で見る。
「庄内大豆、サポートします需給率」
バイオ燃料等の問題で、輸入量が不安定な要素を抱えている状況で、やはり国産の安全で良質な大豆の生産・供給を産地(庄内大豆)として目指すことをイメージした。
〔JA庄内みどり 八幡支部〕




「庄内米・大豆 野立看板コンクール2008」の全作品(26作品)の掲載ページ

このページの先頭へ
ひとつ前のページにもどるJA全農山形〔庄内統括事務所〕トップページに戻る
Copyright  JA Zen-noh Yamagata (Shonai branch). All Rights Reserved.