米-米俵

JA全農山形|庄内平野のホームページ-おいしい国庄内〜美味しい庄内米“はえぬき”ができるまでJA全農山形

庄内平野のホームページ-おいしい国庄内〔JA全農山形〕トップページ庄内平野の米づくり〜美味しい庄内米“はえぬき”ができるまでマイ子とコメ夫のバケツ稲の育て方(お米ができるまで)庄内米おもしろ質問箱
サイトマップ〔JA全農山形〕庄内平野のホームページ-おいしい国庄内

庄内米 野立て看板コンクール(平成22年度)


今年もJA青年部のみんなが、熱い野立て看板を描きました。
そのキャンバスには庄内米の消費拡大や良品質生産、安全性等を訴えるメッセージがてんこ盛りです。
看板コンクールの様子 実際の看板のサイズは横幅数メートルにもなる大きなもので、道路を通行中の車や歩行者にアピールします。
(写真は昨年度の作品)
主催・共催
  主催  JA全農山形 庄内統括事務所
共催  庄内農協青年組織協議会、庄内地区各JA


★「庄内米 野立看板コンクール」結果発表!
※ 看板の写真画像のクリックでも拡大表示されます。


☆最優秀賞☆

作品2
庄内米 野立看板コンクール 最優秀賞
大きな画像で見る 大きな画像で見る。
「また庄内米に恋してる」
何年食べても変わらないおいしさ、毎日食べてもときめくおいしさの庄内米をアピールします。
〔JA庄内みどり 高瀬支部〕


☆優秀賞☆(2作品)

作品18 作品21
庄内米野立て看板コンクール作品   庄内米野立て看板コンクール作品
大きな画像で見る 大きな画像で見る。
 
大きな画像で見る 大きな画像で見る。
「俺たちに日本の農業はまかせろ!」
W杯で大活躍した日本代表のように日本の農業は青年部にまかせてほしいという思いをこめて書きました。
〔JA庄内たがわ 三川支部〕
  「そでうら青年部より心こめて」
多くの手を掛けて作られたJAそでうらの米を青年部は心を込めてお届けしたいという事で今回の看板の立案に至りました。
〔JAそでうら〕


☆優良賞☆(3作品)

作品1 作品7
庄内米野立て看板コンクール作品   庄内米野立て看板コンクール作品
大きな画像で見る 大きな画像で見る。
 
大きな画像で見る 大きな画像で見る。
「つや姫 よろしく!!」
子供からお年寄りまで幅広くつや姫を味わってもらいたい又、購入してもらいたいという思いを込めて!!
〔JA鶴岡 南支部〕
  「お米を食べたくなったら庄内米」
日本全国には数多くの米の産地や品種があります。この庄内平野もその一つです。全国でも有数の米どころである庄内平野でつくられたお米がおいしくないはずがありません!!私たちはもっともっと多くの人に庄内米を食べてもらいたいと思っています。そこで「米=(イコール)庄内」と子供から大人まで知ってもらえるようにとこの看板を製作しました。背景には鳥海山と水田を描いて、庄内平野の広さひや雄大さを表しています。また、女性の持つ稲穂が収穫の秋への期待と待ち遠しさを思わせます。
〔JA庄内たがわ 新余目支部〕


作品10
庄内米野立て看板コンクール作品
大きな画像で見る 大きな画像で見る。
「庄内米の夜明けぜよ。」
米価低迷・米消費量の減少の中、新たな手法で庄内米のアピールをしなければいけない。その変革の意気込みを維新の立役者坂本龍馬にかけて表しました。
〔JA庄内みどり 蕨岡支部〕




「庄内米 野立て看板コンクール」の全24作品を大きな画像で連続してみる
 

「庄内米 野立看板コンクール2010」の全作品(24作品)の掲載ページ



【これまでの野立て看板コンクールの作品】
ブラウザーの種類によっては、拡大画像表示がうまく機能しない場合があります。

このページの先頭へ
ひとつ前のページにもどるJA全農山形〔庄内統括事務所〕トップページに戻る
Copyright  JA Zen-noh Yamagata (Shonai branch). All Rights Reserved.