庄内米・大豆 野立看板コンクール
気に入った看板に  投票  して、庄内産のお米「はえぬき無洗米(5kg)」をGETしよう!!
JA全農山形〔庄内統括事務所〕トップページに戻る
はねぬき無洗米20名様!!にプレゼント!

目的
 
実際の看板のサイズは大きなもので、道路を通行中の車や歩行者にアピールします。
JA青年部による庄内米および大豆の消費拡大PRや良品質生産、安全性、JA集荷への結集をテーマとした野立看板コンクールを実施し、その団結力と心意気を内外に向けアピールすることにより庄内地域全生産者の意識高揚と消費者の理解を促進し、JAグループへの集荷促進に結びつけることをねらいとして実施する。
主催・共催
  主催  全国農業協同組合連合会山形県庄内本部
共催  庄内農協青年組織協議会、庄内地区各農業協同組合


「庄内米・大豆 野立看板コンクール」結果発表


米部門結果発表

最優秀賞

作品11
大きな画像で見る 大きな画像で見る。
「ずばり言うわよ」
各産地が生き残りをかけ、各種品種・商品を市場に投入する中、消費者はその選択に苦慮している。そこで細木和子風に、歯に衣着せぬ物言いで庄内米をアピールする。


優秀賞

作品13
大きな画像で見る 大きな画像で見る。
「環境にやさしいふるさと米、命はぐくむ庄内米」
環境にやさしく作っている庄内米は、白鳥の落穂拾いに見られるように、自然環境を守っているふるさとの米である。


優良賞(3作品)

作品8
大きな画像で見る 大きな画像で見る。
「お父ちゃんのお米は一等賞」
いつもおいしいお米を作ってくれる父を誇りに思っている。そして、いつか自分もそんな米をつくりたいと思いをめぐらせている少年をモデルにした。
作品15
大きな画像で見る 大きな画像で見る。
「おいしいものを、おいしいと思えるあなたの心が美しい。」
飽食に現代日本。情勢や頭で食べる事が、食文化の中心となりました。食べる事への喜びや本当のおいしさとは何か。庄内米は、飾らない素直な心で、おいしいと感じて頂けるお米です。

作品18
大きな画像で見る 大きな画像で見る。
「がんばれモンテディオ、がんばるぞJA青年部!」
高瀬小学校の向かいに設置し、青年部らしく元気に明るく、楽しみながらつくられている、庄内米をPRします。




大豆部門結果発表

最優秀賞

作品28
大きな画像で見る 大きな画像で見る。
「あんちゃ、あねちゃのんめちゃ豆、庄内大豆」
あんちゃ(若だんな)あねちゃ(若奥さん)が作っている庄内大豆は、とてもおいしく健康に良い大豆である!



庄内米・大豆 野立看板コンクールの全作品(29作品)の掲載ページ

  ひとつ前のページにもどる JA全農山形〔庄内統括事務所〕トップページに戻る このページの先頭へ