庄内米・大豆 野立看板コンクール結果発表
庄内産のお米「はえぬき無洗米(5kg)」当選者発表!
JA全農山形〔庄内統括事務所〕トップページに戻る
はねぬき無洗米

目的
  JA青年部による庄内米および大豆の消費拡大PRや良品質生産、JA集荷への結集をテーマとした野立看板コンクールを実施し、その団結力と心意気を内外に向けアピールすることにより庄内地域全生産者の意識高揚と消費者の理解を促進し、JAグループへの集荷促進に結びつけることをねらいとして実施する。
主催・共催
  主催  全国農業協同組合連合会山形県庄内本部
共催  庄内農協青年組織協議会、庄内地区各農業協同組合


「庄内米・大豆 野立看板コンクール」結果発表


米部門結果発表

最優秀賞

作品19
(JA庄内みどり 新堀支部)
「星野も「ほし〜の」庄内米」
庄内米も実力(味・品質・安全性)では新潟コシヒカリに引けを取らない。その実力を発揮し産地間競争の首位に踊りだしてもらいたい。がんばれ庄内米!


優秀賞(4作品)

作品8
(JA庄内たがわ 新余目支部)
「届けたい、私達の庄内米」
美容と健康に効果的な米・大豆を原料とした食品をもう一度見直して、安全でおいしい庄内米を消費者にもっと食べてもらいたい。
作品11
(JA庄内たがわ 三川支部)
「ねえパパー庄内米買いなよ絶対おいしいって」
国民の食糧を他国にまかせている実情を少し皮肉った。もっと多くのひとに庄内米を食べてほしいと青年部盟友の心意気を訴えたい。

作品3
(JA鶴岡 大泉支部)
「母ちゃん はらへった へば にぎりままけ〜」
おやつ代わりに にぎり飯を食べたことを思い出させて、今の日本に米の消費拡大を訴える。
作品22
(JA酒田市袖浦 青年部)
「おいしい庄内米で ござるうペコりぃ〜」
庄内米に対する関心を高めると同時に、庄内米はとても美味しいということを訴える。




大豆部門結果発表

優秀賞

作品2
(JA庄内みどり 東平田支部)
「だいずに育でだ大豆だはゲ 食てぇくりの〜!」
安心・安全で高品質な大豆の消費拡大を推進。次世代の若夫婦が頑張っている様子をえがいた。




トレーサビリティ・その他部門結果発表

優秀賞

作品5
(JAあまるめ 青年部)
「踊る大農政」
農業を守り育てるという農政の目的を忘れ、国の政策に踊らされる農政をいましめる。



庄内米・大豆 野立看板コンクールの全作品(30作品)の掲載ページ

  ひとつ前のページにもどる JA全農山形〔庄内統括事務所〕トップページに戻る このページの先頭へ