米-米俵

JA全農山形|庄内平野のホームページ-おいしい国庄内〜美味しい庄内米“はえぬき”ができるまでJA全農山形

庄内平野のホームページ-おいしい国庄内〔JA全農山形〕トップページ庄内平野の米づくり〜美味しい庄内米“はえぬき”ができるまでマイ子とコメ夫のバケツ稲の育て方(お米ができるまで)庄内米おもしろ質問箱
サイトマップ〔JA全農山形〕庄内平野のホームページ-おいしい国庄内

庄内の滝めぐり編|マイ子とコメ夫の夏休み庄内探検日記2006-庄内の滝めぐり編

101112

滝を見にでかけよう!


コメ夫 おはよう、ハカセ!
マイ子 おはようございます、ハカセ。
コメ夫 今日はよろしくお願いしまぁす!
ハカセ やぁおはよう、マイ子ちゃんにコメ夫くん。
天気も上々じゃし、今日は庄内地方の名だたる滝をあちこち見に行くとするかの。ふたりとも準備OKかの?
マイ子 ハ〜イ、ハカセ。バッチリ準備してきたわよ。
コメ夫 ボクも! じつは昨日の夜は、ドキドキしてよく眠れなかったんだ。
ハカセ 今日は庄内地方の北部でとくに有名な滝を、3つほど見てこようと思っとるんじゃ。
マイ子 3つも! 1日でぜんぶまわれるかしら?
コメ夫 だいじょうぶだって。ハカセがハイキングみたいなものだって言ってたじゃない。でも、なんで滝を見にいくのがお米づくりの勉強になるの、ハカセ?
ハカセ そいつは行ってからのお楽しみじゃ。さ、荷物の用意はいいかな? ぼうしもちゃんとかぶったかの? 
マイ子 タオルに水筒、カメラ、それに水着も持ってきたわ。
コメ夫 ボクは虫とりあみと虫かごも持ってきたよ。それにおやつもこんなに!
ハカセ ・・・今日は滝を見に行くんじゃがの・・・。ま、ええか。それじゃさっそく、クルマに乗って出発じゃ。
まずは酒田市
(旧平田町)北俣の十二ノ滝に行ってみるとするかの。
マイ子 ハ〜イ、ハカセ。
コメ夫 それじゃぁ、レッツゴー!


マップ


こんにちは、みんな! 夏休みはもうすぐそこだね。いつも「マイ子とコメ夫のバケツ稲観察日記」を応援してくれて、ありがとう。コメ夫たちの通う庄内米小学校は、ひと足さきに夏休みになりました。

いよいよ楽しみにしていた夏休み。キャンプに海水浴に昆虫採集(こんちゅうさいしゅう)・・・・・。コメ夫もマイ子も、日焼けしてまっ黒になるまで思いっきり遊ぶつもりみたい。

でもちょっとまって。その前に、夏休みの「自由研究」があったっけ! 宿題もたくさん出たけど、コメ夫たちのいちばんの悩みのタネがコレ。自由研究って、テーマを決めるまでがタイヘンなんだよね。

そこでマイ子とコメ夫はこの夏、ハカセに連れて行ってもらって庄内地方の滝めぐりをしながら、水がどのように自分たちにかかわっているかを学習することにしました。

日本にはおよそ2500もの滝がありますが、そのうちの230、約1割ほどが、じつは山形県にあるんです。意外と知られていない「日本一」ですよね。もちろん、山形県の西側、日本海に面した庄内地方にも大小たくさんの滝があり、1年じゅう枯れることなく山々の雪どけ水を平野に届けています。滝がたくさんあるということは、そこにゆたかな水源があるということ。豊富な水は平野をうるおし、お米づくりを発展させてきただけでなく、里の人たちの生活をささえ、信仰を生み出し、心をいやしてもくれました。お米づくりと水とは切っても切れない関係ですが、水のゆたかな土地に滝がたくさんあるのも、そうした関係にあるのかも知れませんね。

さあ、お話はこれくらいにして、きみもさっそくマイ子たちといっしょに庄内探検の旅に出かけよう!


すすむ
最初のページにもどる
飛島 鳥海山 羽黒山

このページの先頭へ
ひとつ前のページにもどるJA全農山形〔庄内統括事務所〕トップページに戻る
Copyright  JA Zen-noh Yamagata (Shonai branch). All Rights Reserved.