米-米俵

JA全農山形|庄内平野のホームページ-おいしい国庄内〜美味しい庄内米“はえぬき”ができるまでJA全農山形

庄内平野のホームページ-おいしい国庄内〔JA全農山形〕トップページ庄内平野の米づくり〜美味しい庄内米“はえぬき”ができるまでマイ子とコメ夫のバケツ稲の育て方(お米ができるまで)庄内米おもしろ質問箱
サイトマップ〔JA全農山形〕庄内平野のホームページ-おいしい国庄内

庄内(山形県庄内地方)の山菜料理レシピ集


うるい(オオバギボウシ)

湿り気のある山の草原や高原で採れる山菜です。ほどよい苦みとぬめりが舌を洗ってくれるようで、新鮮です。出てきたばかりの柔らかい若芽や葉柄を食べます。


おいしい召し上がり方

おひたし・あえものに
  ゆでて水にさらし、よく水気を切ります。しょうがじょう油やマヨネーズであえて、サラダ感覚で楽しみます。
汁ものに
  独特のぬめりが、みそ汁の実によく合います。葉や茎を適当な大きさに切って、そのまま入れてください。
天ぷらに
  天ぷらの一品として、生のまま揚げてください。食卓には、たらの芽やうどといった他の山菜と一緒にどうぞ。



こんな料理はいかですか

うるいのおひたし
材料
(4人分)
うるい 300g
かつお節 少々
しょう油 少々

おいしい作り方
1 うるいは水洗いしてから熱湯に入れてゆで、冷水にとってさらし、よく水気を切ります。
2 茎を3〜4cmの食べやすい大きさに切りそろえて器に盛り、かつお節をのせ、しょう油をかけていただきます。


うるいの辛子明太子マヨネーズ
材料
(4人分)
うるい 300g
辛子明太子 大さじ3
マヨネーズ 大さじ3

おいしい作り方
1 うるいは水洗いしてから熱湯に入れてゆで、冷水にとってさらし、よく水気を切ります。
2 茎を3〜4cmの食べやすい大きさに切りそろえて器に盛ります。
3 皮を取り除いた辛子明太子をよくほぐし、マヨネーズであえます。
4 器に盛ったうるいに、3をのせ、いただきます。


庄内の山菜料理レシピ集トップ

たらの芽青こごめうるい行者にんにくふきのとうかたくりうどわらび

このページの先頭へ
ひとつ前のページにもどるJA全農山形〔庄内統括事務所〕トップページに戻る
Copyright  JA Zen-noh Yamagata (Shonai branch). All Rights Reserved.