米-米俵

JA全農山形|庄内平野のホームページ-おいしい国庄内〜美味しい庄内米“はえぬき”ができるまでJA全農山形

庄内平野のホームページ-おいしい国庄内〔JA全農山形〕トップページ庄内平野の米づくり〜美味しい庄内米“はえぬき”ができるまでマイ子とコメ夫のバケツ稲の育て方(お米ができるまで)庄内米おもしろ質問箱
サイトマップ〔JA全農山形〕庄内平野のホームページ-おいしい国庄内

庄内(山形県庄内地方)の山菜料理レシピ集


青こごめ(クサソテツ)

クサソテツの葉の先がクルクルと巻いている若芽を食べます。「こごめ」の名の由来は、この葉先が前かがみに(こごんだように)見える姿から。アクがないので、手軽に山の風味が楽しめます。


おいしい召し上がり方

おひたしに
  クセがないのでそのままさっとゆで、すぐに水に浸し、冷めたら水気を絞ります。すりごまにしょう油、酒、砂糖を合わせて、これにかけてお召し上がりください。
あえものに
  おひたしと同じようにゆでて、お好みの味であえてください。ごまあえのほかにマヨネーズであえても、味がひき立ちます。
天ぷら・炒めものに
  生のまま天ぷらに。またバターで炒めても、その姿・形ごと楽しめます。



こんな料理はいかですか

青こごめのごまあえ
材料
(4人分)
青こごめ 200g
白ごま 大さじ5
砂糖 大さじ1
しょう油 大さじ2

おいしい作り方
1 青こごめは、根元を切り落として洗います。熱湯でゆでて、冷水にとり水気を切り、食べやすい大きさに切りそろえます。
2 白ごまを炒ってすり鉢ですりつぶし、砂糖としょう油を加えて混ぜます。
3 食べる直前に、1と2をあえて器に盛ります。


青こごめの白あえ
材料
(4人分)
青こごめ 100g
豆腐 1/3丁
白ごま 大さじ1
砂糖 大さじ1
しょう油 大さじ1
少々

おいしい作り方
1 青こごめは、根元を切り落として洗い、熱湯でゆでて、冷水にとり水気を切っておきます。
2 白ゴマ、砂糖、しょう油、塩を合わせ、すり鉢でよくすります。
3 食べる直前に、ゆでた青こごめと水切りした豆腐を加え、ざっくりとあえます。


庄内の山菜料理レシピ集トップ

たらの芽青こごめうるい行者にんにくふきのとうかたくりうどわらび

このページの先頭へ
ひとつ前のページにもどるJA全農山形〔庄内統括事務所〕トップページに戻る
Copyright  JA Zen-noh Yamagata (Shonai branch). All Rights Reserved.