米-米俵

JA全農山形|庄内平野のホームページ-おいしい国庄内〜美味しい庄内米“はえぬき”ができるまでJA全農山形

庄内平野のホームページ-おいしい国庄内〔JA全農山形〕トップページ庄内平野の米づくり〜美味しい庄内米“はえぬき”ができるまでマイ子とコメ夫のバケツ稲の育て方(お米ができるまで)庄内米おもしろ質問箱
サイトマップ〔JA全農山形〕庄内平野のホームページ-おいしい国庄内

庄内(山形県庄内地方)の山菜料理レシピ集


たらの芽(タラノキ)

たらの芽(タラノキ)
数ある山菜の中で、最もポピュラーで人気の山菜です。刺(トゲ)の多い枝から出てくる若芽を、天ぷらやあえものにします。庄内では、ハウスを利用して、冬場から早出し栽培を行っています。


おいしい召し上がり方

揚げものに
  独特の香りを生かして、若芽を生のまま天ぷらに。薄めに衣をつけ、170℃前後の温度で、衣がうすく色づくくらいにカラッと揚げるのがコツです。
また、小麦粉、とき卵の順につけ、アーモンドスライスにまぶして揚げます。ごま塩とレモン汁をふりかけてどうぞ。
あえものに
  さっとゆでて水にさらし、ごまあえ、酢みそあえ、三杯酢に。昔ながらの味、くるみあえもおすすめです。
香草として
  細い芽は、山菜特有の香りを生かし、ホイル焼きなどの香草(ハーブ)としても使えます。


こんな料理はいかですか

たらの芽とえびの煮物
材料
(4人分)
たらの芽 200g
えび 180g
片栗粉 小さじ1
だし汁 1カップ半
薄口しょう油 大さじ3
みりん 大さじ1
大さじ1
小さじ2

おいしい作り方
1 たらの芽は熱湯でさっとゆで、冷水にとって水気を切ります。
2 えびは殻をむき、背わたをとります。水で溶いた片栗粉をからめたあと、水気を切ります。
3 だし汁に、薄口しょう油、みりん、酒、塩を分量どおりに煮立てて、2のえびを入れ、サッと煮てからたらの芽を加え、味がなじむ程度に煮ます。


ベーコン巻き・牛肉巻き
材料
(4人分)
たらの芽 お好みで
ベーコン たらの芽1コにつき1/2枚
薄切り牛肉 たらの芽1コにつき1/3枚
サラダ油 少々
塩・こしょう 少々

おいしい作り方
1 たらの芽はよく洗ってから、ベーコンを巻き、つまようじで刺します。
2 それに塩、こしょう少々してフライパンにサラダ油をしき、弱火で2分から3分蒸らします。
3 牛肉巻きも、ベーコン巻きと同じ要領で作ります。牛肉は、薄切り肉を使います。


庄内の山菜料理レシピ集トップ

たらの芽青こごめうるい行者にんにくふきのとうかたくりうどわらび

このページの先頭へ
ひとつ前のページにもどるJA全農山形〔庄内統括事務所〕トップページに戻る
Copyright  JA Zen-noh Yamagata (Shonai branch). All Rights Reserved.