マイ子とコメ夫のバケツ稲観察日記
JA全農山形〔庄内統括事務所〕トップページに戻る

稲の生長のようすを、実際に種もみから育てて観察してみませんか? みんなもマイ子ちゃんやコメ夫くんたちといっしょに、バケツ稲にチャレンジしてみよう!

観察日記 〜目次〜
4 12 (月)   バケツ稲観察日記予告編
    27 (火)   芽が出たよ!
    30 (金)   いよいよ種まき
5 6 (木)   芽が色づいてきました
      13 (木)   観察日記をつけてみよう
      14 (金)   葉が開きました
      21 (金)   防鳥ネットをかぶせました
      24 (月)   田んぼって、気持ちいいね
      26 (水)   うわっ、何これ?(表層剥離)
  6 1 (火)   もうすぐ4葉期
      9 (水)   また間引きしました(4.7葉期)
      24 (木)   さかんに分けつしています
  7 5 (月)   50センチを超えました
      26 (月)   穂の赤ちゃんができ始めています
  8 2 (月)   葉が増えちゃった
      19 (木)   やっと穂が出たよ
      31 (火)   これっていもち病?
  9 28 (火)   いよいよ刈り取り(出穂から40日)
  10 19 (火)   脱穀しました
  11 8 (月)   ザリくん脱皮する
  11 17 (水)   食べてみたよ



  ひとつ前のページにもどる JA全農山形〔庄内統括事務所〕トップページに戻る このページの先頭へ